カニの次は

鶏肉のから揚げ

お肉屋さんで モモ肉が わたくしを呼び止める!?

「から揚げにして食いたいなあ・・」

しこたま買って帰宅し 夕食の準備に取り掛かる。

普段料理などしないわたくし 段取りがまったく分からない。

お台所の主人公の邪魔にならないように 気を遣いながら

「どう切るんや?」

「酒は? にんにくは? 塩は?  で、どんだけ寝かすの?」

ほとんど というか 全て 教えてもらいながら

中華なべに サラダ油をなみなみと入れて 

「もう入れてもいいんか? 音が変わったみたいやけど?できたかなあ?」

揚げながら 小さいのをつまみ食いしてみると 「うまい!」

揚げたてだからうまいのか?

すべて揚げ終えて 気を良くしたわたくし

「ねぎくらい切ったろ」

トントントン・・・クッ?  包丁が左手の薬指の爪で止まった

怪我をしないうちにやめました。

から揚げを食いながら 何故かハイなわたくし、酒がすすみました。